アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
パザパのゆるベジなくらし  玄米と野菜で食養生
ブログ紹介
食養生・マクロビオティック料理教室 『パザパ クッキングサロン』instructor:タカハシキミコ                    
美しいカラダとこころのプログラム!食べることは生きること・歓ぶこと・最強のコミュニケーションツール!
 ◆◆◆ ホームページ: http://pasary.jimdo.com/  どうぞご覧ください ◆◆◆  .
  

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ブログの引越しをしました
ブログの引越しをしました 4月24日から、アメブロで綴らせていただきます。 今まで こちらに訪問いただきまして どうもありがとうございました。 新しいブログはこちらになります。 「pas à pas COOKING SALON パザパ クッキングサロン + タカハシキミコ の 気ままなブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 19:18
青い「さくらんぼ」を見つけました
青い「さくらんぼ」を見つけました 上野公園から上野桜木町を歩いていたら、 桜の若緑色がキラキラして 気持ちいい! 思わず立ち止ったのです。 美しいな〜 よく見ると、ちいさな実をつけていました。 わぁ! 「さくらんぼ」だ〜! なんて可愛いんでしょ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 21:26
お気に入りの場所「国立国際子ども図書館」
お気に入りの場所「国立国際子ども図書館」 ここは、上野公園にある「国立国際子ども図書館」 東京藝大のすぐお隣にあります。 美術館や博物館は知っているけれど、 ここを知る人は少ないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/24 17:33
穀雨(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
穀雨(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪ こんにちは、今日は冷えますね。 東京では新緑が眩しい季節に入りましたが、 青森や岩手など、東北は今からが桜の盛りです。 季節の巡りを通しても、日本は東西南北どちらにも長い国だと感じます。 今日は二十四節気の【穀雨】 百穀を潤す雨が降る頃。 穀物だけでなく、あらゆる草木や大地を潤して、 命の力がぐんぐんと湧きあがる季節、 穀雨は春最後の節気、次の節気は夏の始まり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 12:39
6月2日(日)スコーンクラスを開催します♪
6月2日(日)スコーンクラスを開催します♪ 小麦粉教室「スコーン教室」を開催しま〜す . 粉モノ、特に国産小麦の優しい風味が大好き ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 11:38
「そら豆のポタージュ」4月メニューです♪
「そら豆のポタージュ」4月メニューです♪ 【春の養生/冬に溜まった老廃物を出して肝臓をサポートする献立】2回目です。 東北では、ようやく桜が開いてきた様子 先週は京都が満開で、そ前の週には東京が満開で、、 こうして満開の頼りを追うと、日本は東西にも南北にも長い国だと感じます。 暖かだったと思ったら、寒さが戻ったりしていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 20:16
清明(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
清明(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪ おはようございます。 東京のソメイヨシノは、瑞々しい新緑に変わりましたね。 今日は二十四節気の【清明】 文字通り、清く明るく、若返って美しくなると言う嬉しい時期。草木の芽もふくらんで、様々な花が咲き競う季節に入りました。 清々しい気候で、あちこち外出したくなりますね。ゴールデンウィークの計画を立てるのが楽しみの頃。 春はカラダが動き始めて快適なシーズンですが、冬に溜め込んだものを排出すため、体調を崩しやすくなる時期でもあります。 急に気温が下がる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 08:42
スープ「カルデ・ヴェルデ」で胃をいやしましょう
スープ「カルデ・ヴェルデ」で胃をいやしましょう キャベツとじゃがいものスープ「カルデ・ヴェルデ」 ポルトガルのスープです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 07:51
春分(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
春分(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪ おはようございます。 桜がどんどん開いて、春が全速力でやってきましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 07:19
3月メニューのご紹介♪
3月メニューのご紹介♪ 3月の「パザパ クッキングサロン」のメニューをご案内します。 今月のテーマは、【春の養生/冬に溜まった老廃物を出して肝臓をサポートする献立】です。 冬の養生のポイントは、 寒さから体を守り、温かくして過ごすことでした。 そして五行での「冬の臓器【腎】」(腎臓・膀胱)をケアすること。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 14:09
啓蟄(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
啓蟄(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪ こんにちは。 今日はやわらかな陽射しがあり、 この時期らしい陽気ですね。 木曜あたりは暖かで、その先は再び寒くなる様子、 気温の変化で、体調を崩さないようにいたしましょう。 今日は二十四節気の【啓蟄】 「啓」はひらく、「蟄」は巣ごもりの意味、 冬の間、土に眠っていた虫たちが、 春を感じて外に姿を現す頃。 ひと雨ごとに、春の陽気が運ばれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 17:59
春〜♪スリムになるには唾液を出そう!
寒い中でも、春の兆しを見つけると嬉しくなりますね。 冬素材の服装でも、春色を取り入れたくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 23:41
雨水(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
週明けの今朝も冷えています 今日は【雨水/うすい】 雪が雨に変わり、太陽の力が増して、 積もった雪や厚い氷が溶け始める頃をいいます。 乾いた大地は潤いを取り戻し、 草木が芽を出そうと動き出します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 16:45
梅見のころ(湯島天神)
梅見のころ(湯島天神) 本日のレッスンが終わり、散歩がてら湯島天神へ 神社横の梅の木は満開。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 17:44
寺田本家さんのお蔵見学ツアー
寺田本家さんのお蔵見学ツアー 11日、千葉県香取郡の蔵元「寺田本家」さんの    酒蔵寒仕込み見学ツアーに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 23:47
お財布を新調〜♪
お財布を新調〜♪ 1月に買ったお財布、立春の日に新調しました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 00:12
立春(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
立春(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪ 週末の東京は暖かで、梅のつぼみが少しだけふくらんできました 節分の昨日、明治神宮へお参りに 休日の割には空いていて、気持ち良かった〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 11:09
大寒(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
みなさん、おはようございます! キリリと冷えた空気、上野池之端では青空が広がっています。 今日は【大寒】 最低気温が観測される、最も寒さが厳しい時期です。 凍てつく中で行われる、寒稽古や寒中水泳… 寒仕込みされる、酒や味噌などの保存食… 寒の気の厳しさに耐えてきたものには、大きな力が宿るのだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 12:44
1月 クッキングクラスのご案内
1月 クッキングクラスのご案内 1月の「パザパ クッキングサロン」のメニューをご案内します。 今月のテーマは、【冬の養生/腎臓をサポートする献立】です。 小寒・大寒の間、節分前までが寒の内。 寒さも厳しくなる時期、冬本番です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 14:11
「50℃洗い」デビュー♪
「50℃洗い」デビュー♪ まだトライしていなかった「50℃洗い」 50℃って結構熱いよね、大丈夫なのだろうか、、 でもやってみなくちゃわからないもんね。 いちごをあらってみました〜! 1〜2分、やさしく混ぜるように洗うらしいんだけど、 ちょい熱いのよ〜、なにせ50℃ですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 18:35
湯島天神へ初詣
湯島天神へ初詣 今日は少し寒さも和らいでいました。 年末年始は風邪で寝込んじゃったので、 年明け早々出遅れた感がありまして…    今日からキャッチアップ!    まずは地元の氏神様「七倉稲荷」と「境稲荷」へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 22:44
小寒(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪
小寒(癸巳・2013)/ゆるベジ通信♪ 謹んで新年のお慶びを申しあげます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始を宮城県で過ごしたのですが、 窓ガラスが凍りつく厳しい寒さのお正月でした。 東京も冷えていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 09:17
12月クラス、終了しました〜♪
12月クラス、終了しました〜♪ みなさん、イヴは楽しみましたか〜 パザパは今年最後のレッスンでした 寒さ厳しい中、楽しみにしてくださって どうもありがとうございます! 試食前の支度中に、パチリッ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 10:40
冬至(壬辰・2012)/ゆるベジ通信♪
冬至(壬辰・2012)/ゆるベジ通信♪ このところ寒さがいっそう厳しくなりました。 今日は【冬至】、身近な二十四節気ですね 昼の長さが一年で最も短く、夜の長さが最も長い日です。 冬至から畳の目一目ずつ日が長くなると言われますが、 「陰極まり、陽に転じる」という時期でもあります。 冬至に太陽の力が復活すると考えられ 「一陽来復の日」としても尊ばれてきました。 日は伸びますが、寒さはますます厳しくなりますので、 みなさん、風邪にご注意くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 12:18
大雪(壬辰・2012)/ゆるベジ通信♪
大雪(壬辰・2012)/ゆるベジ通信♪ こんにちは。 12月も明日から中旬、もうすぐクリスマス!ですね 12月7日は二十四節気【大雪】でした。 高い山の頂上は雪で輝き、冬の姿を見せてくれる頃。 平地や麓でも北風が強まり、寒々とした空、昼の時間が最も短い季節です。 この時期から、クマは穴にこもり冬眠に入ります。 冬は静かに過ごす季節、人のカラダも栄養を蓄えて、寒い冬に備えます。 カラダの中で、「気」を蓄えるところが「腎」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 10:06
12月のクッキングクラス♪
12月のクッキングクラス♪ クリスマスのイルミネーション真っ盛り 冬も元気に楽しく過ごしましょう 12月は【パーティーメニューで冬の食養生】 寒さと乾燥で、カラダは冷えやすく、 代謝も鈍りがち… 温かい服装と、温かい食事をとってくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 21:12
11月クラス、終了しました〜♪
11月クラス、終了しました〜♪ 今朝は寒くて…起きるのが少々辛かったです。 そんな中、レッスンにお越しいただきまして、ありがとうございました! 本日のレッスンが、今月の最終回 今回も楽しいレッスンでした 参加者の皆さま感謝いたします スープは「カリフラワーのポタージュ」 玉ねぎとカリフラワーと昆布だしで作ります、 ミルク類は使わない分、カリフラワーの甘みが優しくて好評でした これからが旬です、ぜひ作ってくださいね〜^▽^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 14:40
小雪(壬辰・2012)/ゆるベジ通信♪
小雪(壬辰・2012)/ゆるベジ通信♪ みなさん! 冷え込む日が増えましたが、お元気でいらっしゃいますか? 上野公園のイチョウ並木は、見頃に近づいています。 今日は二十四節気の【小雪】 陽射しが弱まり、北風が寒さを運んでくる季節、 赤や黄色に染まった山々の景色にも、雪がちらつき始める頃です。 本格的な冬も目の前、冬支度を始める頃となりました。 朝晩の冷え込みと、空気の乾燥で、 調子が出ない、と言う方も多いのでは? 温かくしてお過ごしくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/22 13:15
「お麩じゃが♪」
「お麩じゃが♪」 糸こんにゃく、白滝の類が好きなんです。 で、今月のクッキングクラスのメニュー「お麩じゃが」に、 最初は入れないでレシピを作りましたが、 変更して加えることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 14:40
11月のクッキングクラスのお献立を紹介します!
11月のクッキングクラスのお献立を紹介します! 秋が進みましたね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 00:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

パザパのゆるベジなくらし  玄米と野菜で食養生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる